山形の地酒・居酒屋・おすすめ

山形には美味しい地酒がたくさんあります。山形のお酒や居酒屋などのおすすめを書きたいと思います。

獺祭を飲んでみた

年末に購入した獺祭 三割九分遠心分離を正月に集まった親戚みんな飲みました。
獺祭を通販で購入しました→こちら
39パーセントまで精米しているだけあって、雑味がなく程よくフルーティで美味しいと思いました。

日本酒特有の臭さやくせがなく、フルーティーさが抑えられてはいるが、味が薄いこともなく、バランスの良さでは確かにトップクラスの良いお酒で、人気があるのがわかります。

一つ難点は、値段が高いこと。
私は定価で買うことができましたが、プレミア価格で買うと1万円を超えてしまうようです。そこまで出さなくても同じくらい美味しいお酒は山形にはたくさんあります。

今年も山形の美味しいお酒を利いて、紹介します。

f:id:a-kiraku:20150104150556j:plain