山形の地酒・居酒屋・おすすめ

山形には美味しい地酒がたくさんあります。山形のお酒や居酒屋などのおすすめを書きたいと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀嶺月山 純米大吟醸 生酒

山形新聞の広告から銀嶺月山 純米大吟醸(限定醸造)生酒 月山酒造(寒河江市)2014年IWCインターナショナルワインチャレンジで首席トロフィーを受賞したものを2月3日から販売する。飲んでみたいですね。

三年連続金賞 

純米吟醸 霞城寿 寿虎屋酒造(山形市)純米酒大賞2014 純米吟醸酒部門で昨年に引き続き金賞を受賞 これで3年連続の受賞だそうです。一度飲んでみたいですね。

グランプリ 出羽桜 桜花吟醸酒

出羽桜 桜花吟醸酒 出羽桜酒造(天童市)本日の新聞の広告です。全米日本酒鑑評会2014で出羽桜の桜花吟醸酒が最高賞のグランプリを受賞 華やかな味と香り、ほんとに美味しいお酒です。他の日本酒と飲み比べると違いがはっきりわかりますよ。 出羽桜 桜花…

【新着】楯野川 純米大吟醸 乳酸無添加

楯野川 純米大吟醸 乳酸無添加(酒田市) 仕込み時に雑菌の侵入を防ぐために加える乳酸を添加せずに、オリジナルの製法で醸造された純米大吟醸酒 なかなか珍しい製法のお酒なので、試しに飲んでみたいと思っています。 楯の川酒造 純米大吟醸 乳酸無添加 720…

【新着】若乃井酒造 雪室熟成 特別純米 春宝

四季ごとに春宝、夏宝、秋宝、冬宝が発売される旬宝シリーズ。 今回は春宝。 酒米に美山錦(60%精米)を使用し、綺麗でスッキリとした飲み口です。 瓶のラベルに厚手の布を使用した、珍しいお酒です。味には関係ないと思いますが・・・。 若乃井酒造 雪室…

【新着】くどき上手 純米大吟醸 美山錦44%

今年の新商品の入荷情報が入りました。私の好きな くどき上手 です。新商品をまだ購入していないのですが、間違いない酒だと思います。数量限定酒なので購入はお早めにどうぞ。 亀の井酒造 くどき上手 純米大吟醸 美山錦44% 1.8L | 山形の地酒処 国井酒店

立春朝搾り(千代寿虎屋)

本日の朝刊に、千代寿虎屋(寒河江市)さんの立春朝搾りの予約を受付の広告が載ってました。 このお酒は、立春(2月4日)の早朝に搾った新酒を、寒河江八幡宮で「お祓い」をして、その日のうちに届けれれる春を祝う縁起の良いお酒です。 2月4日のみ出荷…

こんなワンカップ酒を飲んでみた

料理酒として買った、イオンのプライベートブランドのワンカップ酒、税込100円これが意外に不味くなかった。なぜなら、ちょっと薄めなためか、日本酒特有の臭さがないうえに、若干、糖類が加えてあるので甘味が感じられる。普段から飲む気にはならないが…

獺祭を飲んでみた

年末に購入した獺祭 三割九分遠心分離を正月に集まった親戚みんな飲みました。 ※獺祭を通販で購入しました→こちら 39パーセントまで精米しているだけあって、雑味がなく程よくフルーティで美味しいと思いました。日本酒特有の臭さやくせがなく、フルーティ…

忘年会で真・泉氷鑑(新藤酒造店)を差入れ

毎年恒例の保護者会忘年会に新藤酒造店(米沢市)の真・泉氷鑑 千雪(しん いずみきょうかん せんせつ)を差し入れ。非常にさらりろした飲み口で、お母さん方にも「このお酒なら飲める。美味しい。」と言っていただきました。酒米は美山錦100%のため旨味もしっ…