山形の地酒・居酒屋・おすすめ

山形には美味しい地酒がたくさんあります。山形のお酒や居酒屋などのおすすめを書きたいと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【山形の地酒】新発売 出羽桜純米吟醸 深緑ラベル 

新発売 出羽桜純米吟醸 深緑ラベル 300ml

六歌仙(東根市)の蔵参観 

六歌仙(東根市)が3月7日(土)、8日(日)に蔵参観を行います。入場は無料でマグロ握りふるまいやきき酒、有料試飲など色々なイベントを企画しているようです。

【山形の地酒】九郎左衛門

九郎左衛門〈限定出荷〉本醸造無濾過生詰新藤酒造店(米沢市)原料米 出羽の里 65%精米大変遅くなりましたが、去年の初夏の労働の打ち上げで沢牛の焼き肉コース。精米65%だが、雑味がなくスッキリと、甘み酸味のバランスが取れた美味しい酒です。

【山形の地酒】上喜元 特別純米にごり酒

山形の地酒 上喜元 特別純米にごり酒 酒田酒造(酒田市)美山錦を55%まで精米して使用。 少しの濁りと、発泡までではないが、ほんの少し炭酸が感じられてすっきりさとフルーティーさのバランづがよい美味しいにごり酒です。好きなお酒のひとつです。 酒田酒…

立春朝搾り 山形県内の2蔵元

県内2蔵元で立春朝搾り 全国各地で展開の恒例イベント(山形新聞) - Yahoo!ニュース 県内2蔵元で立春朝搾り 全国各地で展開の恒例イベント (山形新聞) - Yahoo!ニュース

特別純米生原酒 しぼりたて 千代寿

特別純米生原酒 しぼりたて 生原酒 千代寿虎屋(寒河江市)新米で醸造したフレッシュなしぼりたてのお酒のようです。 瓶がクリアでフレッシュ感があります。

今夜も盾野川

今夜も盾野川 純米大吟醸 乳酸無添加をいただきます。アルコールはあまり強くないので、毎日1合程度飲めば十分酔っ払います。4合瓶でも1週間ぐらい持ちます。

【山形の地酒】楯野川 純米大吟醸 乳酸無添加 その2

楯野川 純米大吟醸 乳酸無添加について、酒蔵の楯の川酒造から商品化の狙いについてメッセージが出されています。 そもそも日本酒醸造に乳酸添加が必要なのかという率直な疑問からスタートしたとのこと。 実際には、なかなかの無謀なチャレンジの成果である…

【山形の地酒】盾野川 純米大吟醸 乳酸無添加

盾野川 純米大吟醸 乳酸無添加 楯の川酒造(酒田市)このお酒は、以前【新着】で紹介しましたが、やはり乳酸無添加が気になって購入して飲んでみました。乳酸菌無添加ですが違いがよくわかりません。 まろやかにフルーティーで、一般の大吟醸酒と比べても酸…