山形の地酒・居酒屋・おすすめ

山形には美味しい地酒がたくさんあります。山形のお酒や居酒屋などのおすすめを書きたいと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

羽陽富久鶴 銀鶴(進藤酒造店)を飲んでみた

いつも飲んでいる雅山流の酒蔵である進藤酒造店が製造している 羽陽富久鶴(銀鶴)をスーパーのリカーショップで見つけたので購入して飲んでみた。 飲みくちは、清水のように淡麗。雅山流の場合は、その後、フルーティーさや旨味が広がるが、富久鶴は精米歩…

獺祭を通販で買ってみた

基本的に山形の地酒がうまいと信じているのだが、日本一有名でウマイと言われている日本酒を飲まずに山形の地酒が一番うまいと言うも何なので、正月もちかいことだし獺祭を飲んで見ることにした。楽天で探し回った結果、獺祭を定価で買えるお店を見つけたの…

香梅から十四代まで飲み比べてみた

山形の地酒 米沢牛の美味しいお店(住の江・米沢市)で職場の飲み会。 他ではなかなか飲めない美味しい地酒をいろいろ置いている店だったので飲み比べが始まってしまいました。 飲み比べてみると、それぞれの酒の特徴がはっきりとわかりました。どれも、美味…

出羽桜 雪漫々(ゆきまんまん)5年氷点下熟成酒を飲んでみた

山形の地酒出羽桜(でわざくら) 雪漫々(ゆきまんまん)5年氷点下熟成酒出羽桜酒造(山形県天童市)飲み会を開くにあたり、ある方からいただきました。なかなか、個人では買えない高価なお酒なので、乾杯酒としてみんなでいただきました。口に入れた時に最…

月山酒造の銀嶺月山槽前酒生原酒

山形の地酒 月山酒造 銀嶺月山槽前酒(ぎんれいがっさんふなまえざけ)生原酒 季節限定が出ていたので思わず買ってしまった。季節限定好きなんです。 酒屋の旦那さんから、「飲み過ぎないように」とアドバイス。 原酒なのでアルコール度が19度とだいぶ高め…

酒井ワイナリー まぜこぜワイン

山形の地酒 酒井ワイナリー(山形県南陽市赤湯鳥上坂)の「まぜこぜワイン」(一升瓶) 仕事の打ち上げに上司が赤白2本差し入れてくれました。 飲みくちが良く美味しかったです。 ☆酒井ワイナリー まぜこぜワイン 白 1800ml価格:2,160円(税込、送料別) //

キリン ビターズほろにが柚子

今夜の夕食は、今シーズン初めてのかに鍋です。 わが家で育てた唐辛子を使った手作り辛味噌を付けて食べました。 辛さを紛らわすのにキリンのビターズ ほろにが柚子チュウーハイ(AL8%)と一緒にいただきました。 //

にごり酒の季節になりました

山形の地酒(日本酒) フレッシュ東光 小嶋総本店(山形県米沢市) この季節に発売される季節限定のにごり酒です。 生酒なのでかすかに発泡しているので、スイスイ飲めます。 //

山形の地酒がグランプリ

ハワイで開催された全米日本酒鑑評会で、2014年の4部門中、2部門で本県の銘柄がグランプリを受賞した。 受賞は、大吟醸Aで和田酒造(山形県河北町)のしずく採り原酒大吟醸名刀月山、 吟醸で出羽桜酒造(山形県天童市)の桜花吟醸酒、桜花吟醸酒山田…

サツマイモを収穫しました

// 家庭菜園で育てたサツマイモ(安納芋)を収穫しました。 家の庭なので日当たりが十分でないせいか芋は小さめです。 今日、仕事から帰ったら、収穫したサツマイモが大学芋になってました。 //